Không có tiêu đề.

旧Não tem título.

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンファレンス 2日目。

UPNにて。何か見た顔がいるなと思ったら、お世話になっている人がカンファレンスに合わせて出張販売に来てた。 お手伝いだったらしいのだけど、とりあえずごまとモリンガの粉を買ってみた。

カンファレンス。

UPNにて。正式名称はConferência Internacional Alberto Viegasらしい。 本日27日から30日まで開催。 中庭に綺麗にテントを設営していた(多分ドタバタの突貫工事だったと思うけど)。ちなみにAlberto Viegasとは人の名前で、調べてみると昨年亡くなったモザ…

塗り直し。

UPNにて。今月27日にUPNで大きなカンファレンスが開催されるらしく、朝から壁のイラストの塗り直しをしていた。 他にも駐車場の屋根を綺麗にしてたりと、対外的な見栄は大切みたい。

野菜。

Residencial UPにて。UPNからの帰り道に道ばたで買った野菜。 なんとピーマンを1つサービスしてくれたのでご機嫌。 これで60mt(200円くらい)。

リバースプロキシ おまけ。

前回リバースプロキシはレスポンスボディの面倒をみてくれないと書いたのだけど、一応それっぽいことをしてくれるApacheモジュールが存在するみたい。 これまた折角調べたので、覚え書いておく。 簡単に触っただけなので、ただ感想をまとめ書いただけだけれ…

リバースプロキシ。

先週はリバースプロキシと格闘した一週間。 結局使わない方向にしたのだけど、折角格闘したので覚え書いておく。

造花。

UPNのESTECにて。お菓子の包み紙で作ったであろう造花。 なんとなく、日本的な機微を感じた金曜日の午後。

Dia de Nossa Senhora de Fátima(?)

Ave.Eduardo Mondlane沿いにて。キリスト教のイベントで、今夜ろうそくを持って教会まで歩くと聞いたので見学。後から調べたところ、Dia de Nossa Senhora de Fátima(ファティマの聖母の出現記念日)だったよう? 自信ないけど。

Subvesion。

UPNにて。バージョン管理、というよりはどのファイルを変更したか後から確認できるようにSubversionをインストール(diffでもいいのだけど、まあ折角なので)。 しようとしたのだけど、回線速度の単位がB/s(!)という凄い遅さ。 日本の通信インフラの質の…

Sopa。

UPNにて。お昼に同僚からSopa(スープ)をおごってもらった。 今日は朝もたまたま鉢合って送迎してもらったし。 色々な意味で、与えることよりももらうことの方が多い気がする今日この頃。

Dia do Enfermeiro。

Residencial UP前にて。朝食を食べてたらパレードのような音が聞こえたので、外に出てみると案の定パレードしてた。 話を聞くと本日5/12は看護師の日らしい。

アイスコーヒー。

Residencial UPにて。アイスコーヒーに初チャレンジ。 味はまあ及第点。 やっぱりアイスコーヒーの方が好き。

サッカー観戦。

Residencial UP近くのbarraca(通称からあげ屋)にて。この日はチャンピオンズリーグ(バルセロナvsバイエルン)があってて、それをテレビ観戦するために数十人が集まってた。 バルセロナファンが大勢を占めてて、チャンスになるとみんな大興奮。 お金持ちの…

Ciscoルータ。

UPNにて。ここ数日、UPNではインターネットが不通。 GWとなってるCiscoのルータに問題があるとかで、見てくれないかと言われる。 しかも設定情報は前任者(Sr.Guedes que está no Brasil!)しか知らないという素敵な条件付き。 そして色々やった挙げ句、配線…

アンケート。

UPNにて。監視サーバを入れるべきかどうかのアンケート。 多分、入れる方向にもっていくための材料にしたいんだろうけど。 なにはともあれ、文章を読むのに一苦労。

渋滞。

Ilha de Moçambiqueへの橋にて。車一台分の幅しかない橋、数が少なく小さい待避所、考え無しに突っ込んでくる車たち。 ・・・の結果。

モーニングコーヒー。

Ilha de Moçambique対岸の浜辺にて。心地よい海風に吹かれながら、外で飲むコーヒーは美味しい。

Dia dos trabalhadores

Ave. 25 de Setembroにて。いわゆるメーデー。 仮設の来賓席なものが作られたり、労働団体(?)的な人たちが通りを練り歩いたり。