Không có tiêu đề.

旧Não tem título.

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参加証書。

UP Manicaにて。フォーラム参加最終日の参加証書授与式(?)。

クラウド。

UP Manicaにて。クラウド技術についての発表のよう。 SaaS, PaaS, IaaSって単語を久々に聞いた。

Cabeça de Velho。

Cabeça de Velhoにて。フォーラム参加最終日の朝になぜか山登り。 岩山で凄い急勾配だったけれど、頂上まで来るとやっぱり爽快。 ただ、そのせいでフォーラムに遅刻するという。

夕飯。

Chefeの友人宅にて。CIUPのChefe(リーダ)の友人宅で夕飯。 車のドア開けっぱにして音楽ガンガン流すあたりは、やっぱりモザンビーク。

クイズ番組。

Hotel Madrinhoにて。たまたまつけたテレビのクイズ番組。 内容は原爆が投下された日本の町はどこかというもの。 モザンビークでこういった内容に出会うこと自体も意外だったけれど、同僚が即答していたのも驚き。 同僚のような人をもっと増やしていきたいな…

サンタ。

Hotel Madrinhoにて。季節を先取り・・・? にしては色あせている気がするけれど。

夜景。

Hotel Madrinhaにて。Chimoioの街並はなんだか綺麗、Nampulaよりも。

フォーラム参加。

UP Manicaにて。 発表を理解するのは難しい。

UP Manica。

UP Manicaにて。出来てそんなに年数が経っていないようで、綺麗。

出張。

Chimoioへ移動中の車中にて。初めての出張。 目的はUP Manicaで行われるCIUPのフォーラム参加。 フォーラムは月~金の5日間で、移動込めると9日間の出張(最終的にUPNは4日間しか参加しなかったけれど)。

お昼。

UPNにて。最近CIUPのChefe(トップ)がお昼にパンとバジーヤ、ジュースを奢ってくれる。 いつもお昼食べてなかったのでありがたい。 けど、栄養価は偏っているかもなあ。

ビリヤード。

ナンプラのレストランにて。送別会の後夜祭的な感じで、ビリヤード。

Despedida。

ナンプラの日本人お宅にて。送別会にて作った動画を上映。 初めてこういう動画を作ったかも。使ったソフトウェアを備考録的に残しておく。 iMovie(ベース) blender(20thFOX風のOP) STAR WARS TSG(スターウォーズ風OP) ffmpeg(静止画結合)

大掃除。

UPNにて。今度来賓が来るとかでこないだに引き続き(?)、CIUPの大掃除。 掃除自体はいいんだけど、PCの筐体だけとかUPSとかがたくさん。 UPSだけで数十台あるのは、やっぱり電力事情の問題から? にしては全部仕舞ってしまったのだけれど・・・。

整理整頓。

UPNにて。予防接種で行ってなかった間に、CIUPが整理整頓されてた。 コピー機の上にPCが乗ってたり、貴重な作業スペースがディスプレイで埋まってたりとツッコミどころは多々あるけど、素敵なことだね。

マプト その2。

元ホームステイ先にて。Dona.Ildaとも久々の再会。 ナンプラのカプラナ買っていったら、もの凄く喜んでくれた。

マプト。

ドミトリーそばの石焼きステーキが美味しいレストランにて。予防接種でマプトに上がり、久々の再会。

トイレ。

7saboresにて。トイレの張り紙。 「私はトイレです」で始まっているのが、なんか途上国っぽくなくて面白い。

卒業式。

Pavilhão dos Desportos de Nampulaにて。UPNの卒業式。 卒業生の他にその親戚もいて、人がいっぱい。

テスト。

UPNにて。情報科2年生のテストらしい。 進数変換とか懐かしい。

帆船。

Ilha de Moçambiqueにて。文字通り帆船。 なんか優雅。

Ilha de Moçambique。

Ilha de Moçambiqueにて。二回目のモザンビーク島。 前回はお昼食べただけだったので、今回はゆっくりと散策。

お昼。

Ave.25 de Setembro沿いのポルトガル料理屋さんにて。やることがなかったので早めに帰って久しぶりのお昼。

散髪。

Residencial UPにて。こっちに来て初めての散髪。 なんか角刈りみたいになったのでしばらく帽子をかぶる・・・。ちなみに帽子は道ばたで購入。 120MT(400円くらい)。