Không có tiêu đề.

旧Não tem título.

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm a teapot!

UPNにて。何気なくRailsのblog読んでたら、HTTPレスポンスコード418(I'm a teapot)が削除されたとのこと*1。 その元となるRFC7231を見てみても確かに削除されてる。勿論ジョークRFCなのであれなんだけれど、なんだかちょっと寂しい。 *1:http://weblog.rubyo…

値上げ。

Residencial UPにて。Vodacomというキャリアをインターネットに使っているのだけど、よく使ってたプランが数日前に実質値上げされてた。 1の2MTで6時間50MBまでと、2の3MTで1時間200MBまでのプランがそれぞれ半分のMB数に。 しかも事前予告なしというひどさ…

雨。

Residencial UPにて。久々に本格的な雨が降った。 もうそろそろ乾季も終わりかな。

セットアップ。

UPNにて。大学で新しく購入したPCのセットアップをやっている図。 どこの国でも買って最初にやることは一緒。

みいちゃんはあちゃん。

UPNにて。日葡の辞書で調べ物してたらでてきた単語。 ミーハーの語源らしいんだけど、この言葉よりも入れるべき言葉はたくさんあるんじゃないかと思う。 そして、調べようとした単語を忘れた・・・。

MS Office 2016。

UPNにて。Office2016がリリースされてたので2013からアップデートしてみた。 デザインが少し変わったけれど、そこまで使い勝手に変化はないかも。 Mac版の2016はWindowsのそれと使用感が変わらなくなっているらしいので、今度試してみよう。

exFAT

写真屋へ現像に行ったら、持参した写真データ入りのUSBメモリをそこのPCが認識しなかった。結論から言うとUSBメモリをexFATでフォーマットしていたため。 FAT32でフォーマットし直してあげると認識してくれた。調べてみると、WindowsXP*1はMicrosoftが公開し…

訪問。

Residencial UPにて。朝から偉い方々がResidencial UPに視察へ。 シーリングファンつけたり、カーテン新調してたりはこのためだったのかと納得。

水漏れ。

Residencial UPにて。気づいたらエアコンから水漏れするように。 エンジニアを呼ぶと言って待てど暮らせど来ないのは、当然と言えばそうなので。 自力で直るかチャレンジしてみるかな。

Chapa para ilha。

モザンビーク島行きのChapaにて。初めてモザンビーク島にChapaで移動。

シーリングファン。

Residencial UPにて。何か工事してるなと思ったらシーリングファンをつけてた。 しかもPanasonic製。