Không có tiêu đề.

旧Não tem título.

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス。

Shopriteにて。近くのスーパーマーケットはクリスマスムード。 暑くて忘れるけれど、もうじきクリスマス。

SoftAP。

上の写真はインターネット接続用に使っているモデム。ICSを使ってインターネットに繋がっているPCをゲートウェイとして使えるのは知っていたのだけれど、なんとWindows7よりWi-Fiのアクセスポイントとして使うこともできるようになっていたらしい。というわ…

ゲーム。

DPA barracaにて。遅めの昼食(というか早めの夕食という方が近いけれど)を食べた場所で子どもたちが携帯ゲームしてた。 日本のファミレスの光景と似てる。 やってるゲームを聞いたらClash of Clansだそう。

欠ける その2。

Residencial UPにて。Residencialの職員にPCのヒンジ部分が変だから見てくれと言われて。 開けてみたら案の定欠けてた。 ちなみに型番は違うものの同じlenovo製。

MUKUKUTECA

UPNにて。面白い形の車が止まっていたので。 どうやら移動図書館らしい。 現地語であるマクア語のMukukutaと図書館を意味するBibliotecaの造語らしいけど、Mukukutaの意味がイマイチ分からない。

欠ける。

Residencial UPにて。ここ数日、ノートPCのヒンジ部分が開閉の時に浮いていたので掃除もかねて分解。 してみたら、内部でヒンジをネジ止めしていた受けの部分が軒並み欠けてた。 写真はその残骸。

修理中。

UPNにて。ノートPCを修理のため、分解してた。 聞けばUSBに問題があるとのこと。 気づいたら分解されたまま放置されてて修理できたのか分からないのだけれど、直そうとする意思を持っているのは凄い。

トランプ。

Ulala Lodgeにて。3回目のPemba。 に行ったわりには、結構な時間トランプをしていた気がする。ちなみにこの手札は大富豪のもの。