Không có tiêu đề.

旧Não tem título.

2015-01-01から1年間の記事一覧

ボウリング場。

Costa de solそばのShopriteにて。ボウリング場があった(!) さすがはMaputo、都会。

Costa de sol。

Costa de solにて。鶏肉一匹単位で焼かれたものが売ってた。

Cabeça de Velho 2回目。

Chimoioにて。見れば見るほど切り立った崖。

ICカード×バウチャー。

Chimoioにて。知り合いの日本人のお仕事拝見。 バウチャー配布をICカードで行うそうなのだけれど、色々大変そう。

仕事納め。

UPNにて。今日で今年の仕事納め。 いつにもまして閑散と。

要塞。

Fortaleza de São Sebastiãoにて。モザンビーク島には何回か行ってたけれど、初めて訪れた要塞。 思ってたより広くて、興味深かった。

Lagosta。

モザンビーク島手前の魚市場にて。同期がモザンビークに来てくれたので、海産物目当てにモザンビーク島へ。写真はLagosta(ロブスター)。 見た目はあれだけど、刺身と焼きで美味しくいただきました。

インスタント。

Residencial UPにて。部屋の掃除してたら以前もらった日本のインスタント食品がでてきたので、それで昼食。 モザンビークでは食べられない味。

SECCON 2015。

ナンプラ日本人宅にて。 (停電だったので電気をもらいに)SECCON CTFのオンライン予選に参加。 画像は唯一解けた問題(しかも力業で)。

夕飯。

DPA Barracaにて。ソーラン節も一緒に踊ったManuel先生とかと夕飯。 メティカル安の影響を受けてか、ここのBarracaも20MT値段が上がってた。

車検。

UPNへの通勤時。行きがけに同僚のTaginoが送ってくれたのだけど、車が新しくなってた。 日本で使われてたときの車検証見たら、なんとまだ期限が残ってる(!)。

メティカル安。

fx-rate*1より。銀行に行ったらドルからメティカルへのレートが凄いことになってた。Mozambique's metical drops 21 pct in a week on economy fears | Reuters 上の記事によると政府が新たに負債を抱えたことが原因のよう。今年1月に着いた頃は1ドル≒33メテ…

クリスマス。

Shopriteにて。近くのスーパーマーケットはクリスマスムード。 暑くて忘れるけれど、もうじきクリスマス。

SoftAP。

上の写真はインターネット接続用に使っているモデム。ICSを使ってインターネットに繋がっているPCをゲートウェイとして使えるのは知っていたのだけれど、なんとWindows7よりWi-Fiのアクセスポイントとして使うこともできるようになっていたらしい。というわ…

ゲーム。

DPA barracaにて。遅めの昼食(というか早めの夕食という方が近いけれど)を食べた場所で子どもたちが携帯ゲームしてた。 日本のファミレスの光景と似てる。 やってるゲームを聞いたらClash of Clansだそう。

欠ける その2。

Residencial UPにて。Residencialの職員にPCのヒンジ部分が変だから見てくれと言われて。 開けてみたら案の定欠けてた。 ちなみに型番は違うものの同じlenovo製。

MUKUKUTECA

UPNにて。面白い形の車が止まっていたので。 どうやら移動図書館らしい。 現地語であるマクア語のMukukutaと図書館を意味するBibliotecaの造語らしいけど、Mukukutaの意味がイマイチ分からない。

欠ける。

Residencial UPにて。ここ数日、ノートPCのヒンジ部分が開閉の時に浮いていたので掃除もかねて分解。 してみたら、内部でヒンジをネジ止めしていた受けの部分が軒並み欠けてた。 写真はその残骸。

修理中。

UPNにて。ノートPCを修理のため、分解してた。 聞けばUSBに問題があるとのこと。 気づいたら分解されたまま放置されてて修理できたのか分からないのだけれど、直そうとする意思を持っているのは凄い。

トランプ。

Ulala Lodgeにて。3回目のPemba。 に行ったわりには、結構な時間トランプをしていた気がする。ちなみにこの手札は大富豪のもの。

I'm a teapot!

UPNにて。何気なくRailsのblog読んでたら、HTTPレスポンスコード418(I'm a teapot)が削除されたとのこと*1。 その元となるRFC7231を見てみても確かに削除されてる。勿論ジョークRFCなのであれなんだけれど、なんだかちょっと寂しい。 *1:http://weblog.rubyo…

値上げ。

Residencial UPにて。Vodacomというキャリアをインターネットに使っているのだけど、よく使ってたプランが数日前に実質値上げされてた。 1の2MTで6時間50MBまでと、2の3MTで1時間200MBまでのプランがそれぞれ半分のMB数に。 しかも事前予告なしというひどさ…

雨。

Residencial UPにて。久々に本格的な雨が降った。 もうそろそろ乾季も終わりかな。

セットアップ。

UPNにて。大学で新しく購入したPCのセットアップをやっている図。 どこの国でも買って最初にやることは一緒。

みいちゃんはあちゃん。

UPNにて。日葡の辞書で調べ物してたらでてきた単語。 ミーハーの語源らしいんだけど、この言葉よりも入れるべき言葉はたくさんあるんじゃないかと思う。 そして、調べようとした単語を忘れた・・・。

MS Office 2016。

UPNにて。Office2016がリリースされてたので2013からアップデートしてみた。 デザインが少し変わったけれど、そこまで使い勝手に変化はないかも。 Mac版の2016はWindowsのそれと使用感が変わらなくなっているらしいので、今度試してみよう。

exFAT

写真屋へ現像に行ったら、持参した写真データ入りのUSBメモリをそこのPCが認識しなかった。結論から言うとUSBメモリをexFATでフォーマットしていたため。 FAT32でフォーマットし直してあげると認識してくれた。調べてみると、WindowsXP*1はMicrosoftが公開し…

訪問。

Residencial UPにて。朝から偉い方々がResidencial UPに視察へ。 シーリングファンつけたり、カーテン新調してたりはこのためだったのかと納得。

水漏れ。

Residencial UPにて。気づいたらエアコンから水漏れするように。 エンジニアを呼ぶと言って待てど暮らせど来ないのは、当然と言えばそうなので。 自力で直るかチャレンジしてみるかな。

Chapa para ilha。

モザンビーク島行きのChapaにて。初めてモザンビーク島にChapaで移動。