Không có tiêu đề.

旧Não tem título.

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

登録センター?

UPNにて。2月の中旬から4月の中旬くらいまでは学生の登録期間(2月始業なので)。 いつもは別の部屋でやっているのだけど、今回はなぜかCIUPに移動してきてた。 おかげで席が追いやられた。

値上げ。

UPNにて。大学の売店みたいなとこでお昼によく食べる、ApaとChamussa。 通貨安の景況かはしらないけど、それぞれ5MTずつ値上げされてた。

お見送り その2。

ナンプラ空港にて。中国人の友達のお見送り。 春はお別れの季節。 あんまり春って感じはしないけれど。

お見送り com 広島カープ。

マプト空港にて。日本に帰る人のお見送り。広島っぽいけれど、モザンビーク。 なんでもカープのレプリカユニフォームとかを売っているお店がガザ州にあるらしい。 行きたい。

野球?

ドミトリーにて。狭い中庭で野球のまねごと。 いい大人なのにこんな事できる仲間って素敵。

Abertura 2回目。

Academia Militar de Nampulaにて。UPNの開講式。 去年に引き続き2回目の参加。 前回を知っているという初物感がないのは、何とも不思議な感じ。

取材。

UPNにて。何がなにやらよく分からないけれど、日本の人とモザンビークの取材陣がUPNへ。 私の活動を見に来たらしいんだけれど、Diretor(学校長)が張り切っちゃってまあそっちのけ。 でもそんなに張り切るDiretorはかわいいなあと思った。ちなみにこのため…

再会。

UPNにて。流暢な日本語で話しかけられたから誰かと思ったら、なんとSr.Vundo(!) 日本での訓練中にゲストとしてきてくれたモザンビーク人。その時は日本の大学院に通ってたのだけれど、無事修了し昨日戻ってきたそう。 そしてなんとUPNの教員として働くん…