Không có tiêu đề.

旧Não tem título.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼。

UPNにて。UPNの売店で買ったapa(アパ:右)とchamussa(シャムーサ:左)。 apaはクレープ生地を小麦粉質にしたような物の中に卵が入ってる。 chamussaは揚げ春巻きに近い感じ。 両方ともお気に入りのモザンビーク料理。

卒業発表?

UPNにて。多分、卒業論文の発表(自信なし)。 写真はないけど、スライドに文字びっしりでそれをひたすら読む。 あれ、これもどっかで感じたような既視感。

和食。

ナンプラの日本人のお宅にて。まるで日本。

モバイルバッテリー。

Residencial UPにて。ナンプラは今日も元気に停電中。 持ってきたモバイルバッテリーが大活躍。

看板。

Ave.25 de Setembro沿いにて。高めの家電量販店の前の看板。 斜塔ならぬ斜看板になってる。

遅めのお昼。

ナンプラのBarracaにて。先の通り仕事がなかったので、いつもは行かない所へお昼に。 出てくるのが早めで美味しい所。 牛肉のワンプレート、これで150mt(500円くらい)。

Sozinho。

CIUPにて。今週はずっとUPの停電が続いていたのだけれど、今日は電気が来てた。 が、人が来ない。 ようやく来たかと思えば、開口一番「今日は仕事無いよ」。

CIUP。

UPNにて。私の執務的なCIUP(Centro de Informática da UP)の部屋。 IT機器が色々置いてあるので、人がいないときは施錠されてる。 のはいいのだけど、日によっては朝から待ちぼうけをすることも。

愛と感謝。

Residencial UPにて。退院の翌日の朝食。 いつもは8時くらいに食べてるのだけど、この日は10時過ぎても寝ていたらホテルの職員が心配して起こしに来てくれた。 その上、既に下げていた朝食セット(写真)もまだ準備してくれて。退院した日も数名がわざわざ部…

入院。

Boa saúdeにて。先の授業が終わった後くらいから体調悪化。 帰って寝てたのだけど、最終的に39℃の熱とめまいに手足のしびれのコンボで動けなく。 知り合いの日本人にお願いして病院へ直行。 15日夜から18日昼まで入院してました(本当は2泊の予定だったのだ…

授業。

UPNにて。情報科のJavaの授業。 前日に明日14時から授業やるから見てくれと言われ、見学させてもらった(ついでに自己紹介も)。四則演算や条件式など初歩的な演習をやってたのだけど、先生がなぜかダイアログ入力にこだわる。 そして出力はなぜか標準出力。…

図示化。

UPNにて。まだまだ口頭だけでは難易度が高いので、困ったら描く/描いてもらう。 ノートとペンは必須アイテム。

コーヒー。

Chocasのコテージにて。一月くらい前にもらったコーヒー豆をようやくお披露目。 訓練所の時に美味しいコーヒーの入れ方を教わってて良かった。 豆を挽くところから始めるとやっぱり美味しい。

Chocas。

Chocasにて。青い海、白い砂浜。 モザンビークじゃないみたい。

ウィルス。

UPNにて。USBメモリ貸したら案の定というかなんというか。 でもまあ、3ヶ月で初めてなのでモザンビークは少ない方かも。

NAS。

UPNにて。とりあえず直近の作業の1つであるファイルサーバ構築。 2年くらい前に買ったものが放置されてたらしい。 4つあるハードディスクの1つが既に故障してるみたい(使ってないはずなのに)。 とりあえずRAID5で構築してみてるけど、RAID1の方がいいかな・…

タワービール。

自宅そばのbarraca(通称からあげや)にて。表記上は3L入るらしいタワービール。 2層構造になってて、中に氷が入っているので最後まで冷たくいただけます。 これで200MT(660円くらい)。

送迎。

UPN保有の車内にて。家であるResidencial UPはUPNが保有しているので、よくその間を関係車両が往来している。 なので、タイミングが合うと送迎してくれたりする。というわけで、今日はいい一日になりそう。

Dia da Mulher Moçambicana その2

Residencial UPにて。この日は端っこでDJっぽいことをやってたTagino。 モザンビーク人は音楽と踊りが大好き。 そして、女性が強い。

Dia da Mulher Moçambicana

Residencial UPにて。本日4/7はモザンビーク女性の日という祝日。 何か知らないけど、半ば強引に誘われてダンスを教えてもらっている図。

到着。

UPNの正門そばにて。長いフライトを経て2度目の到着。 またぼちぼち頑張ります。